読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(株)ベイスのブログ

福岡県の不動産業者のブログです。主に競売や売買を取り扱ってます。

今の時期、不動産屋さんが部屋を借りに来たお客さまに「物件が無い」って言っちゃうこと

ごきげんよう、ベイスの野田です。

 

私の賃貸営業期間も残すところあと半月、約6日間となりました。良い体験をさせて頂いております。出向先のみなさま、ありがとうございます、あともう少々お付き合いお願いします。

 

 

さて

 

お部屋を探してるお客様がこの時期に不動産屋さんに大体言われるらしい言葉があります。

 

 

「物件がなかです。無くなってしまうとです。明日埋まってしまうとです」

 

f:id:basekeibai:20170314124024j:plain

 

 

これです。

 

 

えーと。

 

 

相場に沿った条件であれば大体違います。

建物がそもそもないエリアじゃなければ、その言い方は変じゃなかろうかと前から思ってました。

 

ワンパターンにずーっとこれを言う人も居るみたいなんですけど、この言い方って誤解されるんじゃないでしょうか。

 

 

物件はあります。あるんですが、①「特定された物件で紹介できる」②「内覧できる、中が見れる」物件がないのです。

 

 

 

①「良い」と思った物件が市場に情報が出ると、不動産屋さんは今いるお客様にすぐにご連絡します。一社の不動産屋さんではなく、何十社もです。物件の情報が知れ渡ることになりますので、良いモノはすぐ埋まってしまうでしょう。

 

ただですね、

 

この時期部屋を変えたい人が多いということは、出ていきたい人も多いということです。

 

お部屋がすぐに埋まりはするが、空きも出てくる時期であるということなんです。

 

別に物件が無くなることはありません。あなたが外に出て、周りを見まわしたらそこら中にマンション、アパート、建物ありますよね?ゴジラとか、ギドラでも出ました?

 

なので、ご希望である特定の物件は一定の期間経つと埋まる可能性があります。が、しかし他の物件が出てくるのでそこから選べます。ご希望のレベルと同じかどうかは不確定ですが、選ぶことが出来ないというほど絶対数が減ることはありません。建物自体が少ないエリアの場合は別ですが。

 

埋まっちゃったらほかに行きましょう。不動産屋さんはまた一生懸命探します。

 

 

②お部屋探しをされてる方、今現在家にお住まいになってると思います。

 

あなたが出て行ったあとそのお部屋はどうなるかといえば、誰かが住むでしょう。

その誰かが4月に引っ越したいので、中が見たいと言ってきたとしてあなたは見せますでしょうか?

私なら断固として拒否します。

中には「良いよ。全部見て行ってくれ、隠し事はしない主義なんだ」と言ってのけるダンディな方もいらっしゃるでしょうが、大半の方は断るでしょう。

 

 

梅の花も散ってきたこの3月中旬、どっこもかしこもそんな状況だと思ってください。

 

 

物件を紹介できるのですが、中を見てご確認していただくことができないのです。

 

住むイメージが一番わきやすいのは見てもらうことですので、内覧は成約していただく為に一番といっても過言ではない手段です。

住んでもらった時に初めて、部屋を見るというのは私どもも非常に心苦しい。こんなハズじゃなかったと言われても、オーナーさん、内装業者さん、鍵業者さん、管理業者さんなどいろんな方々やお金が動いてしまった後に、そこからまた交渉に入るということになります。

上記の理由により、不動産屋さんは「内覧できる空き物件」を中心にオススメしていきます。

 

その空き物件が少ないのです。

 

 

 

 

「条件に沿う物件がまだ入居中で中が見れない・・・・空き物件も1件くらいしかない・・・あぁ・・・

 

 

物件が無い

 

って言っちゃってるんだろうと思います。

 

 

 

物件を紹介させて頂いて、なぁ野田ちゃんまだあるんやろう?と言われることがありますが、僕は大体、

「ありますよ!ただ中が見れないんですよね・・・」と答えてます。

 

 

「んじゃ見れるようになったら教えてね!」と言われましても、中を見ずに写真だけで決める方も多くなるので、結局他の方が申込みを入れちゃいましたなんてことも多々あります。

「えーじゃあこの前、中を見た物件でいいよ」と言われても、もうそっちも申し込みが入ってた。またイチから探さなければいけないし、中を見に行く時間を作らなくてはいけない、

悪循環です。

 

 

日数が経つと今の賃貸市場は入れ変わりが激しいのでまた様相が変わります。部屋を見たタイミングでその時に一番良かったもので決めるしかないのが現状です。

 

不動産屋さんはいいお部屋を紹介しようと頑張ります。そうじゃないと信用していただけないからです。信用していただけないとお金はもらえません。

 

信用を頂けるよう、お客様の条件での物件事情などを的確に話せるようになりたいものですね。勉強せねば。

 

 

その時に条件に沿った最高の物件を提案できるよう、あと半月頑張らせてもらいます。

 

 

 

 

さて、本日は競売公示日です。

今回は戸建てが多いですね!ピックアップはこちら

 

競売物件大野城市平野台四丁目戸建て

売却基準価額 ;1123万円

f:id:basekeibai:20170314125805p:plain

 

5DK物件

戸建ては最近人気のようですね。

 

お問い合わせお待ちしております。

TEL092-725-7570 FAX092-751-8789 

メール base@ia7.itkeeper.ne.jp

競売代行・不動産売買 株式会社ベイス

HP http://www.fukuoka-base.com