
(株)ベイスのブログ

福岡県の不動産業者のブログです。主に競売や売買を取り扱ってます。

(賃貸)初期費用の保証料って何?という方へ。

ごきげんよう、ベイスの野田です。

 

 

初期費用って高いですよね。

敷金に礼金、消毒代、鍵交換代、保険代にとなんやかんやと膨れ上がって数十万。さらに引っ越し費用もあるのでうんざりします。

 

さて、

福岡で部屋を借りる際、初期費用に「保証料」という項目があります。

 

お客様より「これって何なの?」という質問を、というか「保証しなくていいよ外せよ盛ってるだろぼったくるんじゃないよ」という詰問を日常的に頂きます。あくどいとイメージが悪いこともある不動産屋さんですが、全然盛ってません。

f:id:basekeibai:20170322153406j:plain

f:id:basekeibai:20170322153417j:plain(笑)

 

 

何を保証してるのかというと、オーナーさんが入居者さんからもらう家賃です。

 

オーナーさんは入居者さんから家を貸す代わりに、家賃を貰います。家賃は収入、それでご飯を食べるわけです。

 

 

しかし、残念なことに中には家賃を滞納してしまう方も居るのが事実です。その分オーナーさんは収入がなくなり、もしもローンで建物を買ってたりすると、支払いが滞った場合、銀行の信用が無くなりえげつないことになる可能性があります。

 

f:id:basekeibai:20170322153743j:plain

それを防ぐのが保証会社です。

 

保証会社は支払いが滞った人の代わりに家賃分の金額をオーナーに支払います。そしてオーナーの代わりに入居者へ家賃を請求します。

 

 

 

これが不動産における保証のしくみです。

 

f:id:basekeibai:20170322155056j:plain

 

保証における初期費用は大体総月額の8割か5割ほどかかってしまいます。

 

払いたくない方、お気持ちお察しします。お金はとても大事。みなさんお金、好きでしょう?私は樋口一葉がお札になってから、アイドル並みにかわいいと思うようになりました

 

しかしもうあきらめてください。だって付けるのが当たり前なんだもの。付けないと物件探しはかなり限られてきます。希望条件の物件に住む可能性がかなり低くなります。

 

 

いや俺は縛られたくない!自由を愛する雲!という方は福岡でのお部屋探しは向いてないです。雲なんだから空に住みましょう。応援しております。

 

 

 

それでは本日のピックアップです。

 

競売物件東区松田三丁目サングレート箱崎公園東

f:id:basekeibai:20170322155431p:plain

売却基準価額 8,520,000円 買受可能価額 6,816,000円

 

駅も近く、スーパーは目の前。3LDK。

 

今現在賃貸中です。6か月後の引渡しとなります。

 

ご質問等お待ちしております。

TEL092-725-7570 FAX092-751-8789 

メール base@ia7.itkeeper.ne.jp

競売代行・不動産売買 株式会社ベイス

HP http://www.fukuoka-base.com