(株)ベイスのブログ

福岡県の不動産業者のブログです。主に競売や売買を取り扱ってます。

■競売■そげん中央区・駅チカだけ狙わんでもよかっちゃなかですか?

ごきげんよう、ベイスの野田です。

 

 

ヘルニアを患いました。

 

5月末のある日、朝食を片付けようと立ち上がると

「カコ」

と背中が鳴りました。

こんな音がするような部分があったのか、ハハハジンタイオモロイとそのまま歩こうとしますと、傷みが波のように押し寄せ、そのまま渦潮のように激流となって留まりました。もうグルングルン。

立っていられずそのままベッドへ這いよる、電話で社長に休暇を願う、病院にいく、医者「安静」、ベッドに戻り、競売更新情報をみたり、ウィッチャー3をしつつ、土地相場の確認をチラ見しながら、ウィッチャー3をしたり、あれよあれよと1か月もの時間が経っていました。

f:id:basekeibai:20170703135734j:plain

周囲の方々にはご迷惑をお掛けしてしまい、かつ、労いまで頂いて、申し訳なさと感謝が堪えません。

これから微力を尽くして、何かのカタチでお返ししようと決意しております。

 

なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今回は福岡にお住いの方ならご存知の内容です。

まぁいつもと変わんないってことですね。

 

 

まず初めにピックアップです。

マンション競売物件日赤病院向かい、ロマネスク日赤通り403号室

 

f:id:basekeibai:20170512124200p:plain

福岡本庁、事件番号;平成28年(ケ)第265号

1996年築1K、20.11㎡。バストイレ別、賃貸中オーナーチェンジ物件です。

売却基準価額は333万円。落札額は451万円でした。

 

住所は

福岡市「南区」大楠

 

最寄駅は西鉄平尾駅まで徒歩約11分(グーグル計算)

ギリッギリ南区、あと少しで中央区といったところ。

 

他県の方が見たらなんてこたぁない物件でしょうが・・・・福岡でのオーナーチェンジ物件として掘り出し物かもしれません。

 

f:id:basekeibai:20170512130951p:plain

f:id:basekeibai:20170512131005p:plain

目の前は、日赤病院。言わずと知れた大病院です。

そしてバス停も目の前にあるんです。大通りに出てすぐのところにあります。

 

この通りは「日赤通り」。北は渡辺通へと続き、少し行けば福岡の中心、天神・博多方面へ。南は大橋を経由し、春日・二日市方面へと続く、福岡の動脈の一つです。

駅が近くなくとも大抵の場所へアクセスを可能にしているため、住むにはもってこいの場所といえます。

 

 

さらにもう一点。

中央区」と「南区」の価格差です。

今現在、福岡市「中央区」の値段が高騰しています。

結構な額でも東京や大阪などの投資家さんが買っていただけるので、不動産屋さんが強気なお値段設定をかましてるためです。中央区!センターっていいですよね!と投資家さんに言ってるかどうか分かりませんが、娘。か48のように推していったんでしょう。中央区という言葉が半ばブランド化したようになっています。

特に福岡天神駅薬院駅・平尾駅近辺はぽっこぽこ上がってったそうです。

しかし他の区は、値上がりはしているようですが、それほどでは無いです。みなさん推さないんですね。

結果、中央区(ついでに博多駅近辺)が突出した状態となっています。

 

 

さらにさらにもう一点。

福岡は売買価額は高くなっているが、賃料はそのままの状況という摩訶不思議な点です。家賃収入はそのまま横ばいの状況が続いてます。利回りなんて考えられんのこれ?って状況が今の修羅の国です。

特に売買価額が跳ね上がっている中央区では、利回りがとっても苦しい。

 

 

もうお分かりですね。

じゃあ人気エリア先っちょ、ギリッギリ区が変わるアクセスの良い物件なら、安く仕入れて賃貸も付いてウヘヘェなのではないかということです。

 

 

今回のロマネスク日赤通りは南区。非ブランドです。

中央区に釣られて値上がりはしてますが、それほどではありません。

さらに最寄り駅から10分以上離れているため、ほかの駅チカ物件よりは相場が下がります。しかし目の前は大通りでバスで東西南北アクセス可能と、賃貸入居も呼び込みやすいです。

 

 

今回の落札額は451万円。評価人による評価額が457万円でしたので、昨今の中央区の高騰ぶりを考えますと小さく収まった額で落とされています。

お得な買い物になる可能性が高いと個人的に感じています。

 

 

それではまた次回。

■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒810-0074
福岡市中央区大手門2丁目10番17号
株式会社ベイス
TEL092-725-7570 FAX092-751-8789

メール  base@ia7.itkeeper.ne.jp
HP  http://www.fukuoka-base.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■