(株)ベイスのブログ

福岡県の不動産業者のブログです。主に競売や売買を取り扱ってます。

西鉄大橋駅近辺での思い出

ごきげんよう、ベイスの野田です。

 

本日、営業先訪問の為、天神大牟田線大橋駅に参りました。

いつも出勤時で通りはしますが、歩くのは3か月ぶりくらいです。

 

 

大橋駅。1日の利用は35000人以上と言われています。天神、薬院についで3位。短大、病院、学校など多くの施設があります。

さらに目の前のバスターミナルからは駅近隣ではない多くの場所へ分岐しており、アクセスは非常に優れた駅。

さらに本年8月26日より、西鉄大牟田線特急停車駅となります。ますます便利。

 

 

私も以前、大橋駅近辺に住んでいました。

住所は塩原。

南に10分程度で天神へとつながる大橋駅、そして北へ10分程度行けば博多へつながる竹下駅。さらに薬屋さんなのに何でも売ってくれるマツモトキ〇シさんが近くに居たので、住みやすかったです。

 

ここに居た時分、色々と周りから教えられました。

 

ある夜、徒歩での仕事帰り、前方から男性に声をかけられました。

f:id:basekeibai:20170714183012j:plain

「すいません、交番はどちらですか?」

男性は40~50台、シャツにズボンと普段着。いたって普通の身なりでした。

交番は駅前のパチンコ屋さんの裏に目立つようにあるため、ここらへんの方ではなさそうです。気になります。なんかあったんちゃう?

「いえ、鍵を拾ってしまって、届けようと思ったんですが、交番を探しているとずるずるここまで来てしまったんです。かといって鍵をうっちゃってしまうのも気が引けて・・・・」

 

 

なんて良い人柄なんだ

今時こんな不器用になってしまっても善を為そうとする方がいるもんなのか、もしやSM〇Pの〇彅さん以来、確認されてないといわれる絶滅危惧種「いいひと」なのか。よくぞ生きてくれていた!

f:id:basekeibai:20170714183030j:plain

スマートフォンですぐGoogleマップ先生を召喚し、道順を説明します。

危惧種さんは私のテンションが上がってることに少しビビりつつも、だんだん道程を理解するたびに笑顔が増していきました。

 

「ありがとう、なんとか行ってみます」

 

いえこちらこそありがとうございます。いい気分で家に帰れそうです。それでは。

 

 

「待ってください。」

と呼び止められました。

下を向いたり、深呼吸されたり落ち着きがない。神妙な顔に変化されています。

5秒ほどでしょうか、まごついたのち、口を開きます。

 

「ありがとうございました。あなたは4人目なんです。声を掛けた4人目なんです。最初は忙しいと言われ、次は舌打ちされて、その次はまるで物に何か言われたように無視された。辛かったし、残念に思っていました。

 

しかしあなたは違いました。こんなに一生懸命に教えてくれて、しかも笑顔まで。。頂くばかりで申し訳ない。なので、どうかこれを貰っていただけないでしょうか?」

 

渡されたのは一枚の紙。それには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新世界の神、中〇浩司があなたを救う!昭和3X年に生を受けた中〇は15歳で、自身が神であることを確信、そして救済活動を開始しました。今まで救われた人々は10万人以上!救われた人々の声をお聞きください!わたしは教祖中〇さまに御手で触れて頂いた瞬間・・・・・・」

 

宗教の勧誘のパンフレットでした。

 

 

「・・・どうですかね?」

どうもしないよ?

なにが「どう」なんだよ、全部前ふりだったのか。歩く青汁CMかお前は。

いやまてよ、もしかしたら素で僕の為に言ってくれたのではなおタチ悪いわ。正直そっちの方がご勘弁願いたい。

 

しかし私もイチ社会人。その場はやんわりと流し、お別れしました。家に帰りつくやいなや、手の中の握りつぶされたものをゴミ箱へ投げましたが。

人を見抜くって難しいですね。

f:id:basekeibai:20170704143822j:plain

また一つ成長できた夜でした。

 

 

 

これから大橋駅近辺は再開発が進み、新築マンションが建っていくでしょうね。

どれぐらい地価が変動するか・・・楽しみです。

 

 

それでは今月のおすすめ競売物件です。

http://www.fukuoka-base.com/articles/2017/06/24/4686/

basekeibai.hatenablog.com

7月26日入札締め切りです。

 

 

それではまた次回。

■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒810-0074
福岡市中央区大手門2丁目10番17号
株式会社ベイス
TEL092-725-7570 FAX092-751-8789
メール  base@ia7.itkeeper.ne.jp
HP  http://www.fukuoka-base.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■