(株)ベイスのブログ

福岡県の不動産業者のブログです。主に競売や売買を取り扱ってます。

~競売~落札した物件を借りてる人から、改装費用を求められたら(有益費)

ごきげんよう、ベイスの野田です。

 

 

 

イングランドプレミアリーグが開幕しました。

 

多額の放映権料を各チームへ分配し、リーグ全体の底上げを実現。

他リーグとは一線を画す高基準年俸により、世界中から発掘され続けるダイアモンドやルビーたちがピッチ上で感動を演出し、多くのサッカーファンの目を奪い続けています。

 

この季節になると始まるのが、ケーブルチャンネルJスポーツから放送されるサッカーニュース番組「Foot!」。

 

f:id:basekeibai:20170825200958j:plain

月曜から金曜まで毎日放送しています。

 

これを見ながら筋トレするのが日課なので、やっと始まってくれたかとウキウキです。

 

今シーズンは倉敷さんと八塚さん、チェーザレ・ポレンギさんが担当しないのは残念ですが・・・・・・またコアなニュースで腹筋が捗りそうで楽しみです。

 

 

 

 

 

 

それでは競売の話題へ参りましょう。

 

 

まずは物件のご紹介から。

福岡から戸建てが出ています。

 

1999年2月築(18年)

 

土地は231㎡、建物1階66.24㎡2階66.24㎡。

1階部分は店舗として賃貸されており、2階部分に居住用スペースがあります。

(どの物件なのかはご連絡ください。メールでも電話でもお待ちしてます。)

 

 

店舗は賃貸であり、店舗改装は賃借人が自己負担で行ったという記述が。

およそ60万円はかかったので、請求したいとあります。

この60万円は落札者が負担しなきゃなんないのか?が今回の議題です。

 

 

 

 

1.払わないといけない可能性があります。

 

賃借物件の価値を上げるように改装したならば、その分の費用を賃貸主に出してもらうことが出来ます。この分の費用を有益費といいます。

 

床や壁クロスなど建物から引きはがしようがなく、かつ、価値を上げていると判断されれば 賃貸終了後に払わなくてはなりません。

 

もちろん改装の際には、賃貸主の許可が要ります。

勝手にやったら、「なにやってんの?元に戻してね。」と原状回復させられるでしょうね。

f:id:basekeibai:20170825201517j:plain

 

 

2.落札後は精査を。

 

有益費と認めるかが争点となるわけですが、競売の場合、当事者にぶん投げています。

 

売却基準価額は有益費と認めた場合の額を引いた分で提示しています。

 

「賃借人が有益費と主張する部分に関しては差っ引いて計算しとくね!だから落札者は賃借人としっかり話し合って解決してね!」

 

というのが今の競売です。

 

f:id:basekeibai:20170825201552j:plain登記を添えるだけ・・・

 

 

 

3.じゃあ話し合いましょう。

 

価値は年数がたつごとに目減りしていきますから、費用は60万円だとしても何年たっても60万円の価値というのは考えにくいです。

裁判所が雇った評価人も減価して計算しています。

 

どのようなかたちが良いか、話合いになるでしょう。

 

 

 

 

・ス〇ルくんの例

 

麗らかな朝、牛丼を食べながらスマホを見ていたス〇ルくんは、ある競売不動産にハートを撃ち抜かれます。

 

f:id:basekeibai:20170825201807j:plain

その名もキ〇肉ハウス。

 

店員に「テ〇ーにツケとけ、友情パワーだ」と言い放ち、牛丼代を払わず外へ飛び出すと、競売物件への入札を命じ、手続きをします。

 

大王の権力がいかんなく発揮され、見事落札。引渡しを終え、意気揚々と現地へ向かうとそこには信じられない光景でした。

 

サンシャ〇ンがベイ〇レード屋さんを営業していたのです。

 

f:id:basekeibai:20170825202054j:plain

 

 

サンシャ〇ンは申し訳なさそうにこう言いました。

「グォッフォッフォッフォ」

 

 

ス〇ルくん「え!

 

ここは私が夢だったベイ〇レード屋さんを開業している。壁から床までピカピカに内装した分だけでも300万円を超える。

出て行けと言われても、ここまでしたのだからこちらは納得がいかないんだ。すまないが出ていくとしてもかかった金額は負担してくれないか?

 

だって!?」

 

ス〇ルくんはサンシャインの事情と、筆者が「もう1500字超えたしこれくらいで話を畳んでええやろ」と思ってることを光の速さで理解しました。

~ここまで~

 

ス〇ルくんはこれから中の状態を確認して、

 

300万円の改装は有益費なのか

そうであるのならばいくらなのか

 

話し合いを進めることになります。

 

 

有益費と認めるとして、

画像を見るに、サンシャ〇ン自身がベイ〇レードを実演しているようですので床の損耗は間違いないでしょう。

一時期、超人界随一の巨体と称されていたこと、悪魔超人六騎士であることを鑑みて、壁や他の場所にもやんちゃしてしまってる可能性は一般人より高いと思われます。

 どれくらい年数が経っているかも勘定にいれねばなりません。

 

以上により、300万円満額とは言えない可能性が高いのではないかと推察します。

 

話し合いを重ねて、双方円満に収まってくれると良いですね。

 

 

 

 

私たちは、競売不動産取得が円滑に進むよう、サポートを行っております。 

もし、

 

「この物件はどんなのだろう?問題はないだろうか?」

 

など疑問ございましたら、ぜひご連絡ください。

 

 

それではまた次回。

■■■■■■■■■■■■■■■■■
〒810-0074
福岡市中央区大手門2丁目10番17号
株式会社ベイス
TEL092-725-7570 FAX092-751-8789
メール  base@ia7.itkeeper.ne.jp
HP  http://www.fukuoka-base.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■